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受診のご案内

外来受診の流れや診察予約について掲載しています。

Consultation - Outpatient

外来の受付時間

  受付開始時間 受付終了時間 受付場所
新患 8:00 各科、曜日により異なります。
外来診療科のご案内または休診・診療変更一覧をご覧ください。
新患受付窓口
再来 再来受付機(院内)

※院外再来受付機は、令和5年10月31日をもって終了いたしました。

休診日について

下記の日を休診日とします。

  • 土曜日・日曜日
  • 国民の祝日に関する法律で定めた休日
  • お盆期間(8月13日、8月14日)
  • 年末年始(12月30日から1月3日まで)

診療時間外の急患の方は救急受付にお申し出下さい

スケジュール票の発行について

待ち時間軽減のため、当院では、診察を受ける全ての方に、受付時にスケジュール票を発行し、お帰りまでお持ちいただいております。
予約がある方は再来受付機で発行、それ以外の方には新患受付でお渡しします。
スマホアプリで受付された方もスケジュール票が必要です。
直接窓口には行かず、再来受付機でスケジュール票をお受け取り下さい。

※現在、スマホアプリの「アプリで再来受付」機能は都合により停止させていただいております。
受付以外のスマホアプリ機能は変わらずお使いいただけます。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

新患受付

以下に該当する方は「新患受付」へお越しください。

  • 二次健診の方
  • 次回の予約前に具合が悪くなって受診される方
  • 検査予約のみの方

再来受付(再来受付機での受付)

予約票をお持ちの方は再来受付機で受付してください。

  1. 診察券(デジタル診察券)で受付をします。
  2. 《受付票》と《スケジュール票》が出力されます。
    青いクリアファイルにいれてお持ちください
  3. スケジュール票に記載された最初の項目にお進みください。
  4. 各窓口で青いファイルを提出してください。


受付手順


診察券またはスマホ診察券で受付してください。


受付票とスケジュール票が出力されます。
受付票は最後までご自身でお持ちください。


スケジュール票と予約票を青いファイルに入れて各受付・窓口へ提出ください。

書類・保険証確認窓口

以下に該当する方は窓口で保険証の確認が必要になります。

  • 《スケジュール票》に保険証確認メッセージが表示された方
  • 保険証が変わった方(職場が変わった、氏名変更した、75歳になった等)
  • 限度額認定や難病指定の認定
  • 福祉医療費制度(マル福)の新規・更新・喪失

保険会社等へ提出する書類はこちらの窓口にお申し出ください。

呼び出し番号

プライバシー保護のため、患者さんをお呼びする際、お名前ではなく、呼出番号でお呼びします。
呼出番号は受付票やスケジュール票に記載しております。

外来案内表示板

診察の順番が近づくと、外来案内表示板に呼出番号が表示されます。
番号が表示されたら中待合室へお入りください。

薬が処方される方には、院外処方箋をお渡しします。保険調剤薬局にお持ちになり、お受け取り下さい。(FAXコーナーを1Fエントランスに設置しています。)
保険外診療等で処方箋が発行されない方には、院内の薬局から薬が出ることがあります(診療科の事務職員が説明致します。)。

会計の流れ

当院では会計チェック機を導入しております。
すべての項目が終了しましたら、1Fエントランスホールにある会計チェック機でチェックしてください。
結果票が出力されますので、その内容にそってお進みください。

会計チェック結果

「自動」と表示された方
そのまま自動精算機または再来受付機(クレジット払いのみ)でご精算ください。

「窓口」と表示された方
集中会計窓口へお越しください。会計のご準備ができましたら、自動精算機または再来受付機(クレジット払いのみ)でご精算ください。

あと払いについて

スマホアプリの機能で、受付時に当日のお支払いを「あと払い」と選択すると、診察終了後、すぐお帰りいただけます。
詳しくはこちらをご覧ください

救急外来受付

救急入り口略図

  • 外来休診日(日曜・祝祭日、土曜日)、診療日の時間外(午後5時以降)の急患の方は、救急外来での受付になります。
  • 診察券・保険証をご持参ください。