• 文字の大きさ
  • 普通
  • 拡大
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
グローバルナビ表示切り替えボタン

外来待ち時間について

外来待ち時間についてアンケートを行いました。

Waiting time enqute

当院では、患者さんの待ち時間負担軽減へ向けた業務改善に活かすことを目的とし、 平成22年度より利用者満足度アンケートにて患者待ち時間を調査してまいりました。

平成24年度からは、電子カルテを利用し調査を実施しております。調査結果の詳細を以下にご報告いたします。

待ち時間調査結果

待ち時間の調査結果をまとめました。
※PDFファイル形式  となります。

当院での取組み

 当院では、待ち時間の短縮、待ち時間の有効活用を考え、患者さんが快適に医療を受けることができるように、下記のとおり取り組んでおります。

病院内の自動再来受付機のほか、由利本荘市・にかほ市の旧町単位10ヶ所に「院外再来受付機」を設置しております。これにより、再来の診療科の受付については、遠方から病院までお越しいただかなくとも、お近くの設置施設で受付を済ませることが可能となっております。

 設置施設については、こちらをご覧ください。

待合環境面の改善事項として、次の対応を図っております。

  • 待合イスの配置の見直しを行いました。併せて、1階ホールにはテーブルを配置いたしました。今回の「利用者満足度アンケート」でも、大変好評をいただいております。
  • 新たに外来待合スペースに「ウォーターサーバー」を設置し、また2階にはドリンクの自動販売機を増設いたしました。
  • 医師による呼出音響設備については老朽化により聞き取りづらくなっており、ご迷惑をお掛けしております。本年2月にEブロックの設備については更新したところでありますが、他のブロックにつきましても、費用面を含め年次的・計画的な整備を検討してまいります。